マスターデュエル初心者備忘録 エクソシスター

アレコレ

・魔法トラップに触れるカードが少ない。

・EX主体で召喚を封じられると弱い。

・バグースカ立てられるとキツい。一応メインにカルペディベル入れるか、ドナ入れると多少解決になる。先行で立てるのはやめてくれ。

・三戦ケアで変身したシスターは守備表示。殴られてアーゼウス飛んでくる。

・ティアラにはキトカロスとカレイドとペルレイノの除去最優先

 

対エクソシスター

・うららはパークス>カスピテル・マルファ

・エクシーズテーマだから増Gキツイ

・後攻ならバグースカ立てれば割と立て直せる

 

 

【メインテーマ以外の雑感】

マギストス組

名誉エクソシスター。非常に使い勝手が良かった。

アルテミスがリンク1なのでシスター1とビーステッド1枚しかない初手の時、無理やり変換してビーステッドで凌いだりもした。

 

復烙印

想像の2.1倍は使い勝手が良かった。

エリスがデッキから枯渇するのを助けられることや、ドルイドヴルムを使いまわして多少持久戦ができる点が特によかった。ドローソースがあると継戦力あって戦いやすい。

でも抜くなら真っ先にこのカードなのは当然である。幸運の置物

 

スモールワールド

想像の1.4倍ぐらい使い勝手が良かった。

デッキの肥やしになってるアトラクターが弾に変わるのが良い。

 

バルドレイク

ドルイドヴルムを2枚採用したいけど制限なので渋々の採用枠だったけど、想像の1.35倍使い勝手が良かった。

先行でアトラクターとバティスとバルドレイクみたいな時に、デッキから射出する弾を用意してエクストラ召喚を咎めるとかもできたのはやってて楽しかった。

ビーステッドはマルファやリタニアと相性が悪く、メインギミックと喧嘩しがちなので使うタイミングは慎重に。

 

【採用カード】

エクソシスター組

マルファ、エリス、ステラ、パークス

脳死3枚採用

 

ソフィア

スモワ入れるし、本当は3枚採用したいけど40枚に収めるほうがいいのかなと思ったので2枚。初心者なので壺打ったらドローできないの忘れがち

 

イレーヌ

パークスの特殊召喚、エリスが枯渇した際にバティスで引っ張ってくるために1枚は欲しい。

 

増殖G・うらら

脳死3枚

 

マギストス・ゾロア

名誉エクソシスター

 

アトラクター

このカードを採用できるのがエクソシスターの強みの一つなので外せない

 

ビーステッド組

イシズカードやDDクロウと比較される枠。エクソシスターのギミックとはかみ合わないけど、それを補って余りあるカードパワー

 

金満謙虚

採用し得

 

墓穴の指名者

採用し得。最悪相手ターンにバティスでマルファ出して、自分で墓穴打って起動とかもできる。

 

抹殺

便利なので

 

無限泡影

40枚のため2枚採用

 

リタニア

強い

 

バティス

イレーヌの採用枚数抑えてるなら1でいいかなって

 

拮抗

あるとないとだとやっぱり違う。入れとくとまれに抹殺で弾けたりもする。

 

EX

ミカエリス

脳死3枚

 

カスピテル

3枚欲しいかなとほんの少しだけ思ったりもするけどやっぱ2枚でいいかな

 

ジブリール・アソフィール

使う機会が薄い

 

マニフィカ

本当は2枚欲しいけど余計なもん入れてるから1枚。

 

アーゼウス

名誉エクソシスター。マルファ使ってて出せないことを忘れてることがある。

エクシーズ素材も無駄に消費させてると射出できなかったりする。練度が問われるカードな気がした。

 

マギストス組

名誉エクソシスター。サンドリヨンが高いからヴァフラムでも

 

バグースカ

1度も使ってない。外してもいいけどほかの候補がURのヴェルズビュートって言われたから安価なバグースカ

 

ライナ→セレーネ→アクセスコード

相手の墓地に光属性がいたらリンク2からアクセスまでつなげられるのは優秀。

・・・なんだけどEX枠を無駄に割いてるからライナを抜いてマニフィカ2のほうが良いと思う。アクセスまで一式を抜くならセイクリッドオメガ入れてアーゼウスの下敷きを作るのがいいのかな。

 

URは極論マルファ3パークス3ミカエリス2マニフィカ1+アトラクター+汎用でいいから、汎用を考えなければ必要UR300程度なのでリセマラでもギリ作れる範囲。

 

 

ーーーー

妨害

 

対象を取る除外

・エクソシスター・リタニア(墓地も可)

・エクソシスター・ミカエリス

・深淵の獣バルドレイク(EX召喚)

・深淵の獣ドルイドヴルム(特殊召喚)

エクソシスター・リタニア | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベースエクソシスター・ミカエリス | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

深淵の獣ドルイドヴルム | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

選んで除外

エクソシスターズ・マニフィカ

アクセスコード・トーカー

エクソシスターズ・マニフィカ | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベースアクセスコード・トーカー | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

墓地咎め

深淵の獣マグナムート | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベースエクソシスター・エリス | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

エクソシスター・カスピテル | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベースエクソシスター・アソフィール | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

ディメンション・アトラクター | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース墓穴の指名者 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

モンスターの効果を無効

無限泡影 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース結晶の魔女サンドリヨン | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

エクソシスター・ジブリーヌ | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 


全体除去

天霆號アーゼウス | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース拮抗勝負 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

対象を取る

・エクソシスター・リタニア(墓地も可)

・エクソシスター・ミカエリス

・深淵の獣バルドレイク(EX召喚)

・深淵の獣ドルイドヴルム(特殊召喚)

・無限泡影

ジブリール

・サンドリヨン