【プリコネ】専用装備について

初心者はどのキャラにつけるといいの?

  • 専用つけるなら最低でも☆3以上
  • ジュンを持ってなくてタンクの枚数足りない→ぺコリーヌ(☆3)
  • ☆上げるほどピース余ってないけどバリプリで強いやつ→リマ、リノ、アリサ(☆3でも機能すると思う)
  • 無難につけて強いやつ→ノゾミ、ユカリ(ノゾミは☆5にしてからでいいと思う、ユカリも☆4はあったほうがいいと思う)

クラバト重視かアリーナ重視か

専用装備はスキルの強化も当然ながら、各装備ごとに上昇するステータスも重要であり、TP上昇するエリコや、ペコやユカリなど 回復力上昇上昇が大きく影響するキャラなど、キャラごとに個性があり、優先順位を付けることが難しい。

gamewithの専用装備の優先度はアリーナもクラバトもどちらもやる層としては大体当てはまっているものの、PLvがカンストしていない初心者向けの記事とはいいがたい。また、「才能開花よりも優先していいキャラ」とあるが、☆はいくつまで上げるべきかや、クラバト重視なのか、アリーナ重視なのかで育成する優先度も変わってくるだろう。

以下では使用頻度なども整理して解説していく。

クラバトを重視する場合(PLvカンスト&☆3以上が前提)

キャラ/icon/★★エリコキャラ/icon/★★★マコトキャラ/icon/★★カオリ(必ず使う)

キャラ/icon/★★★アンナキャラ/icon/★レイキャラ/icon/★★シノブキャラ/icon/★★★ジュンキャラ/icon/★ユカリキャラ/icon/★★アカリキャラ/icon/★★★アリサキャラ/icon/★コッコロ(使う頻度が高い)

キャラ/icon/★★★シズルキャラ/icon/★ペコリーヌキャラ/icon/★★★ノゾミキャラ/icon/★★リンキャラ/icon/★キャルキャラ/icon/★ヒヨリ(使う可能性がある)

このランク付けはクラバト100位以内の視点であるため、初心者向きではない。

クラバトのボスは自分の所持キャラによって殴るボスをある程度選べる&物理火力は正義という部分が強いので①の3体を使わない場所はほぼないだろう。

②に関しては手持ち次第で使ったり使わなかったりする。ジュンは1段階目の低火力なボス相手はタンク不要であること、レイは所持キャラ次第では使わないケースもありえるので②とした。

③に関しては妥協キャラである。クラバト人権キャラを持ってなく編成が組めないときに使うキャラという認識で良い。

ともかくPLvがカンストしてない人はクラバトで戦果をあげることはまず無理だと思うので、参考程度で良いだろう。

アリーナを重視する場合(初心者向け)

キャラ/icon/★ユカリキャラ/icon/★リマ

キャラ/icon/★ペコリーヌキャラ/icon/★★★アリサキャラ/icon/★★★リノキャラ/icon/★★★ノゾミ

キャラ/icon/★★★ジュンキャラ/icon/★★アカリキャラ/icon/★★★アンナキャラ/icon/★キャルキャラ/icon/★★ミツキキャラ/icon/★★★シズル

キャラ/icon/★★タマキキャラ/icon/★ヨリキャラ/icon/★★マヒルキャラ/icon/★★リンキャラ/icon/★★★ニノンキャラ/icon/★クルミキャラ/icon/★★★サレン

 ①は比較的にピースが集めやすくアリーナで非常に強いキャラ

②は比較的にピースが集めやすくアリーナで強いor☆3でもピースを付けて強くなるキャラ

③はアリーナで見る頻度は高いが②よりは優先度が下がるキャラ

④はアリーナで見る頻度はそこそこ高いが、優先順位的に①~③のキャラよりは低くなりがちのキャラ

以下個別解説する。

 

キャラ/icon/★ユカリユカリ

専用効果:魔法防御力アップ&毎秒HP回復&回復量増加

ダンジョンコインでピースが入手可能であり、TP回復スキル、味方全体魔防無効バリアを持っており、元々強力なキャラだが、専用装備でヒーラーとして更に強化された。

加えて専用装備のステータス強化には回復力上昇が付いている部分も魅力的である。私のアリーナの9割はユカリ入りというぐらいには強キャラ。

しいて残念な点をあげるとしたらアクアヴィットは使用頻度が少ないという部分だけだろう。専用装備で劇的に性能が変わるかといわれると難しいので、個人的には☆4~☆5にしてから専用を付けるぐらいで良いと思っている。

 

キャラ/icon/★リマリマ 

専用効果:自分の物理防御力を大アップさせる。さらに味方全体に物理無効バリアを展開する。

H3-2,11-1,20-1の3か所でピースが手に入り、専用装備を付けることでPT全体が恩恵を受ける。

全体物理無効バリアが鬼のように強い。上位編成は8割リマ入り。☆3でも専用つけるべき。

この物理無効バリアはツムギの引っ張りスキルや、ノゾミのスタンスキルをバリアで無効化する。めちゃくちゃ強い(ただし相手もリマ編成だと無効化されない模様)

キャラ/icon/★ペコリーヌぺコリーヌ

専用効果:物理魔法吸収バリアを展開&魔防アップ強化&回復量増加

H3-1,H7-1,H17-1の3か所でピースが手に入り、専用装備を付けることで劇的に性能が上がるキャラ。

専用装備をつけたぺコリーヌはポケモンに例えると進化の輝石をもったポリゴン2のような存在である。

専用装備が出たての頃5chスレなどでは☆5専用無しペコより☆3専用装備ペコの方が強いなんて話題が出たほど専用装備差が大きいキャラ

 

キャラ/icon/★★★アリサアリサ

専用効果:物理ダメージ大幅増加&魔法攻撃力ダウン

魔法キャラキラーとしてタマキと比較されることが多いが、タマキの専用は火力が伸びないのに対してアリサは絡みつく蔦の威力が約2倍に伸びるため、開幕からイリヤを瞬殺することが出来るため評価が高い。

 

キャラ/icon/★★★リノリノ

専用効果:自分の物理攻撃力を大アップ&クリティカルを中アップ&行動速度を大アップ

アリサも同様のことがいえるが、☆をあげると耐久力が上がるが火力はあまり上がらない。弓キャラは後衛ということもあり、火力に直結する専用装備の方を優先しても良いだろう。バトルアリーナで比較的容易にピースが集められる点も良い。

 

キャラ/icon/★★★ノゾミノゾミ

専用効果:範囲内の敵の物理攻撃力をダウン

専用効果自体はとびぬけて強いわけではない。しかしタンク性能として一級品なノゾミにさらに磨きがかかる点が強い。なので☆5にしてから専用を付けて良いだろう。

それ以外のキャラ

 

キャラ/icon/★★★ジュン

ピースが集め辛い。タンクなので☆5を優先したい。専用効果も弱くないが劇的に強くなるわけではない

キャラ/icon/★★アカリ

単体デバフ、デバフ2つ持ってるのでとても強い。

防御が上がるのもグッド。ただし魔法キャラは複数育成するのが難しい(専用装備がPTに複数体必要だったり、☆上げに時間がかかるなど)ため優先度が下がる。

キャラ/icon/★★★アンナ

デバフだしデバフの頻度が多い。強い。

でも魔法キャラなのでアカリと同じくワンランク下がる。自爆とUBの使い勝手の悪さもネック。でもそれを補えるほどに専用は強い。☆3でも専用優先していいキャラだと思う。(私は育ててない)

キャラ/icon/★キャル

範囲デバフ。強い。

ただサンダーボールは発動してから着弾まで時間がかかる。

魔法キャラなので以下略

キャラ/icon/★★ミツキ

行動速度小ダウン。さらに専用装備にTP上昇がついている。悪くない性能だけどハロシノ持ってない層ならそこまで優先すべきキャラではないと思った。

 

キャラ/icon/★★★シズルシズル

イリヤとセットで使うとイリヤが生き延びるのにかなり役だつ。専用装備に回復量上昇ついてるのもグッド。でもタンクだし☆上げのほう優先したほうがいいと思う。

キャラ/icon/★★タマキ

魔法パキラーだけど火力が伸びないからアリサもってる人はアリサつけたらタマキにまで専用つけなくていいと思ってる。

キャラ/icon/★ヨリ

めっちゃ強いんだけどクランコインだし、魔法キャラなので・・・

キャラ/icon/★★マヒル

リマと組むとめちゃくちゃ強いらしい。育ててないです。

キャラ/icon/★★リン

ダンジョンコインで他に優先するキャラが多いから優先度が下がる。

スキルの範囲は狭いけど効果はめちゃくちゃ強い。

キャラ/icon/★★★ニノン

めっちゃ強い(ハロシノミツキとセットなら)

ハロシノがいないのにそこまで優先して育てるべきかはわからないので優先度を下げた。たぶんミツキとセットにするだけでもかなり強いとは思うが

キャラ/icon/★クルミ

強いんだけど、初心者に優先しておすすめするキャラかといわれるとそんなことはない。

キャラ/icon/★★★サレン

スキル説明にかいてないけど射程が伸びる。火力も地味にバカにならない。強化しておくとダメ押しに仕えて便利だと思うことは多い。でも書いてある効果だけ読むと弱い部類。TP付与が強くて使う頻度の高いキャラなので、つけといて損はない。けどつける優先順が高いかといわれるとウーン...となるキャラ