スマホ版オートチェスについてPC版との違いとか雑感など

オートチェスのiOS版が6月6日サービスが開始されました。

PC版に比べてマッチングが爆速だったりもろもろノンストレスでプレイできたので違いとか雑感とかを書いていきます。

オートチェスとは

8人のバトルロワイアル。ラウンドごとにブースタードラフトを行いながら強いシナジーを組み合わせて相手を倒していくゲーム。

戦略性が高く、プレイする度に違った展開を楽しめるので飽きずに楽しむことができます

 

チェスではないし麻雀に例えられることも多いけど違うと思ってる。

チュートリアルもしっかりしてるので軽くプレイしてみるのが一番わかりやすいと思います。

スマホ版の良い点

・マッチングが爆速

・ UIが良く、情報がわかりやすい

・回線落ちがほぼない

・マンゴーが存在しない

スマホ版とPC版の違い

・キャラ名、クラス名、種族名が異なる

・ ユニットの数が異なる(PC版:60体 スマホ版:55体)

シナジーの発動条件が異なる

 

【 種族/クラス名の違い】

トロル→グレーシャー
エルフ→ウイングス
オーガ→キラ
エレメント→スピリット
オーク→ケーブ
ナーガ→マリーン

 

【PC版にしか存在しないユニット(6/11時点)】

Mars.pngWinter Wyvern.pngMirana.pngDazzle.png

Zeus.pngSven.pngDeathProphet.pngWisp.png

★1≪マルス≫(ウォリアー/神)

★1≪冬のドラゴン≫(メイジ/ドラゴン)

★2≪ミラーナ≫(ハンター/エルフ(ウィングス))

★3≪ダズル≫(プリースト/トロル(グレーシャー))

★5≪ゼウス≫(メイジ/神)

★5≪スヴェン≫(ウォリアー/デーモン)

★5≪不死の悪霊使い≫(ウォーロック/アンデッド)

★5≪ウィスプ≫(エルフ(ウィングス))

 

スマホ版にしか存在しないユニット(6/11時点)】

f:id:potato_pocket:20190610013536p:plain

★1≪オーガメイジ≫(メイジ/キラ(オーガ))

PC版ではオーガマギという名前で存在したユニットです。(5月末のアプデで削除されました。)

★2≪深海の歩行者≫(アサシン/マーリン(ナーガ))

PC版ではスラークという名前で存在したユニットです。(3月末のアプデで削除されました。)

★3≪砂漠の主≫(アサシン/ビースト)

PC版ではサンドキングという名前で存在したユニットです。(3月末のアプデで削除されました。)

 

スマホ版のシナジーの発動条件の違い】

ハンターシナジーが③で攻撃35必中35%、⑥で攻撃45必中45%と強化

ナイトシナジー発動条件が②/④/⑥、シールド発動確立が25%/30%/30%と過去のPC版に比べて②の時は弱体化

アサシンシナジー③で3倍、⑥で4倍と弱体化(PC版は③で3.5倍、⑥で4.5倍)

ヒューマンシナジーの発動率が②/④/⑥の時20%/25%/30%と弱体化

ゴブリンシナジーが③、⑥共にアーマー+12と弱体化(PC版は+15)

ビーストシナジー⑥が存在する(攻撃20%アップ)

ウィングス(エルフ)シナジー⑨が存在しない

 

雑感

ハンターゴブリンメイジはPC版に比べるとだいぶ弱い

ハンターは≪ミラーナ≫が存在しておらず、ハンター6の完成には≪アクアハンター/タイドハンター≫と≪セイレーン/メデューサ≫のどちらも必須になっており、完成までの難易度がゴブリンシナジーと大差がありません。

ゴブリンは③,⑥共にシナジー効果がナーフされており、また試合展開が全体的にPC版よりも早いため、完成に時間を要するゴブリンやハンターのシナジーは弱体化してると言えるでしょう。

メイジはゼウスが実装されていないため神シナジーが存在しません。試合展開も早く、≪オーガメイジ/オーガマギ≫を抱えたまま⑥をプレイするのも難しいと感じました。

ウィングス(エルフ)グレーシャー(トロル)が強い

ウィングスは特に優秀に思えました。早い展開で強いだけでなく、同じく展開の速いアサシンシナジーのカウンターになるのが強いです。スマホ版はアサシンの種類が多く、展開が早いことも相まって比較的選択しやすいシナジーという部分もポイントだと思いました。また弱点とされるハンターの数がPCに比べて少ない点も追い風でしょう。手ごろな★2の≪ミラーナ≫が存在しないのだけが唯一残念な点です。

グレーシャーは雑に強いですね。≪バーサーカー/トロルの戦将≫が非常に強い。バーサーカーの名に恥じぬ素晴らしい活躍をします。ほかにいう事がありません。

 

 

PC版に比べると≪ウィスプ≫、≪ダズル≫がいないのでかなり試合運びが異なるな~という印象を受けました。というか試合展開が全体的に早い。安いアサシンが多いのですぐにアサシンシナジーをプレイしたくなってしまうせいなんでしょうか

安いアサシンが2体もいるけど特に≪深海の歩行者≫は削除されるのも納得の弱さでしたね。できれば使いたくない。

神がいないのは残念でなりません。一刻も早く実装してほしい。≪ゼウス≫のいないメイジで⑥を目指す気など起きないので

≪ミラーナ≫も早急に実装してほしいユニットです。エルフはともかくハンターの数が全6種では完成があまりにギャンブルすぎます。

≪ウィスプ≫や≪ダズル≫は自分が使う分には良いですが相手に使われると不快なユニットなので、実装はすぐでなくてもいいな…とは思っています。

 

PC版の現環境が好きでないことや(マンゴーの存在が特に嫌)、マッチングまでの時間がかかるなどの不満点があったのでスマホ版をプレイしてますが快適で良いですね。

※(マンゴーはNPCを倒してアイテムドロップが5回連続なかった場合にドロップするアイテム。1~5Gがランダムに手に入る。4ラウンド目までに手に入るとぶっ壊れ)

ただアイコンやユニットを含めてすべてのキャラが可愛くない...というよりキモイので、サイゲあたりが美少女版を作ってくれることを期待・・・とか思ってたら6月中にもlol版オートチェスが出るみたいですね、PCのみみたいだけどそっちにも期待したいところです。