【FGO】全サーヴァント攻撃宝具ランキング【2018年4月4日版】

 

ついに今日第2部が始まりますね。

総括という意味も込めて1.5部までのFGOのキャラランクを行いました。

 

FGOのキャラランクといえば大手ゲーム攻略wikiのキャラランクは外せません。何故その評価になったのか理解できないことが多く、笑いの種にすらならない評価が散見されます。

この記事を書いてる時点でも高難易度基準と銘打ってる★5鯖最強ランキングでは狂金時の評価が10点満点中4.5点、Cランク(強化が欲しい)に位置しているのを見ると何とも言えない気持ちになります。

 

GameWithもなかなか香ばしいですね。

Qこのランキング信じていいの?

Aたぶん大丈夫です。

 

Q◯◯◯が評価◯なのはエアプ

Aエアプじゃないです…。

といった予防線の張り方を見ると15年ぐらい前の個人サイトによくあったQ&Aを思い出します。

評価も凄いです。Sランク評価にセミラミスがいるのもなかなかですが、A+評価にハロエリがいるのはギャグセンスが高過ぎてついていけません。

appmedia.jp

gamewith.jp

 

「 キャラランクを載せてるwikiは信用するな」なんて言説すら飛び交ってしまうぐらいに信用の置けない企業ゲーム攻略サイトのキャラランクですが、そもそもの問題点はこのような評価に至ったプロセスが見えないことにあります。

そこで大手攻略wikiのキャラランクが抱える問題点を解消するため、評価基準の可視化を行いました。

評価対象について

評価対象は2部開始前の攻撃宝具を持つサーヴァント170体の宝具評価ランキングです。

FGOの攻撃宝具持ちは全体の85%以上を占めており、攻撃宝具であれば最大ダメージからサーヴァント評価を行うことが可能です。実にロジカルだと思います。

 

アタッカーの中にもクリティカルアタッカーなど、宝具のダメージでは測れない鯖もいますが 、クリティカルアタッカーを名乗って良い鯖は各クラス2体ぐらいしかいないと思ってるので誤差です、誤差。

評価基準

サーヴァント/宝具/宝具ダメージ - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキの宝具Lv5のダメージスコアを元に算出
全体宝具はスコアを2.5倍で計算

バーサーカークラスはスコアを2倍する
・NP増加スキル持ちは増加量に応じてスコアを乗算。ただし1桁目は切り捨て(カルナは1.2倍,エレナは1.6倍等)

・神性特攻などの特攻持ちや、NPリチャージ性能が高い鯖などにはEX評価を行った。

 

同クラスで上位互換が存在する場合、スコアを1/2にする。ただし以下に該当する場合は対象外となる。

・EX評価持ち
・NP贈与スキル持ち(シェイクスピア等)
・同クラスでNP増加量がもっとも多いスキルを持つ鯖
・エクストラクラスのサーヴァント

 

わかりやすく例を挙げると、全体剣ではモードレッドのスコアが最も高く、NPチャージの量も最大のため、モードレッド以外の全体剣はスコアが1/2になるといった具合。

 

 

全鯖宝具ランキング

クラス 名前 スコア 備考
弓全体 ギルガメッシュ(弓) 480624.3 EX評価1.8倍
狂全体 源頼光 456723 EX評価1.8倍
弓全体 ニコラ・テスラ 441101.3 EX評価1.5倍
狂単体 坂田金時(狂) 358275  
弓全体 アーラシュ 348491 EX評価2倍
槍全体 アルトリア(槍) 326863.3  
術全体 ネロ(術) 298211.3  
剣全体 モードレッド(剣) 296287.5  
狂全体 ランスロット(狂) 287467.5 EX評価1.5倍
術全体 エレナ(術) 279844  
騎全体 イスカンダル 276112.5  
槍全体 カルナ 263982 EX評価
騎全体 ドレイク 261952.5  
槍単体 スカサハ(槍) 258211.5 EX評価1.5倍
弓単体 アルトリア(水着) 239283 EX評価1.5倍
騎全体 モードレッド(水着) 231864.8 EX評価1.5倍
騎単体 オジマンディアス 226256  
狂全体 フラン(狂) 214284 EX評価 デメリット0.8倍
剣全体 ジークフリート 213802.5 EX評価1.5倍
分全体 殺生院キアラ 207735  
槍全体 パールヴァティー 206310  
術全体 ニトクリス(術) 206160 EX評価
殺単体 ジャック 205864.5 EX評価1.5倍
狂全体 スパルタクス 204932  
殺全体 クレオパトラ 204930  
術単体 玄奘三蔵 203747.4  
弓全体 エレナ(弓) 191724  
騎単体 アルトリア〔オルタ〕 178023 EX評価
弓単体 オリオン 171420 EX評価1.5倍
弓単体 新宿のアーチャー 168898.8 デメリット0.8倍
月単体 BB 167532 EX評価1.5倍
騎単体 坂田金時(騎) 167218.5  
弓全体 イシュタル(弓) 166132.5  
殺全体 セミラミス 163961.2 デメリット0.8倍
分単体 メカエリチャン 163899  
剣単体 宮本武蔵 161920  
狂単体 織田信長(狂) 159890 EX評価
弓全体 織田信長(弓) 154773 EX評価1.8倍
降全体 葛飾北斎 147619.9 EX評価1.5倍
讐単体 ジャンヌ〔オルタ〕 145951.5 EX評価1.5倍
弓単体 クロエ 143955  
殺単体 “山の翁” 143615 EX評価
狂単体 エルドラドの狂 142777.6  
剣単体 ベディヴィエール 140034.7  
術全体 ダヴィンチ 134684.6 0.5倍
剣全体 アルトリア(剣) 134329.5 0.5倍
弓単体 アルテラサン(タ) 131436  
弓単体 エウリュアレ 131412 EX評価2倍
分単体 メルトリリス 127873  
槍単体 玉藻の前(槍) 127432 EX評価
槍全体 エレシュキガル 123270 0.5倍
弓全体 アルジュナ 122788.5 0.5倍
降単体 アビゲイル 121832  
狂単体 ヴラド三世 120244.8 0.5倍
讐全体 ゴルゴーン 119946  
殺単体 両儀式(殺) 119484.3  
騎全体 アストルフォ 116900.6 0.5倍
剣全体 アルトリア〔オルタ〕 116532.6 0.5倍
剣全体 プロトアーサー 114975 0.5倍
狂単体 ヒロインX〔オルタ〕 114738 0.5倍
裁単体 マルタ 114462.4 EX評価2倍
狂単体 ベオウルフ 110963 0.5倍
狂単体 クーフーリン〔オルタ〕 108290 0.5倍
裁全体 天草四郎 106314  
剣全体 アルテラ 105922.5 0.5倍
讐全体 巌窟王エドモン 103535  
槍全体 アルトリア〔オルタ〕 103460 0.5倍
狂単体 茨木童子 102007 0.5倍
狂全体 茶々 96213 0.5倍
狂全体 清姫 95772.5 0.5倍
分全体 パッションリップ 95017.5  
狂全体 タマモキャット 94970 0.5倍 デメリット0.8倍
狂単体 呂布奉先 94274 0.5倍
狂単体 ヘラクレス 93866 0.5倍
狂単体 土方歳三 93136 0.5倍
剣全体 両儀式(剣) 92247.5 0.5倍
殺全体 酒呑童子 91781.25 0.5倍
騎単体 ケツァル・コアトル 91720.85 0.5倍
剣全体 鈴鹿御前 91669.5 0.5倍
狂全体 エイリーク 89637.5 0.5倍
槍全体 ジャンヌ〔オルタリリィ) 86421 0.5倍
弓単体 トリスタン 84441.56 0.5倍 デメリット0.8倍
殺単体 カーミラ 83764.8 0.5倍 例外処理1.5倍
騎全体 アルトリア〔サンタ〕 83387.5 0.5倍
術全体 不夜城の術 80761.25 0.5倍
槍全体 哪吒 80467.5 0.5倍
狂全体 ダレイオス三世 79382.5 0.5倍
剣全体 アルトリア〔リリィ〕 79023.75 0.5倍
剣全体 ネロ 77865 0.5倍
槍単体 ブリュンヒルデ 77685 0.5倍
弓全体 俵藤太 77000 0.5倍
槍全体 エリザベート 77000 0.5倍
槍単体 エルキドゥ 76811.5 0.5倍
剣全体 ガウェイン 76323 0.5倍
弓全体 アタランテ 75772.5 0.5倍
槍全体 フィン 75540 0.5倍
殺全体 加藤段蔵 75192.5 0.5倍
術単体 イリヤ 75104.5 0.5倍
狂全体 ポール・バニヤン 74582.5 0.5倍
騎全体 イシュタル 74136.25 0.5倍
剣単体 沖田総司 73097 0.5倍
剣単体 ネロ〔ブライド〕 73070 0.5倍
騎全体 マルタ 72770 0.5倍
術単体 オケアノスの術 72068 例外処理0.5倍
弓全体 エミヤ 71566.25 0.5倍
騎全体 アレキサンダー 70091.25 0.5倍
術全体 ナーサリー 69063.75 0.5倍
剣単体 柳生但馬守宗矩 68304 0.5倍
騎単体 メイヴ 67342.2 0.5倍
槍単体 清姫 66443 0.5倍
騎全体 レジスタンスの騎 66027 0.5倍
騎全体 メドゥーサ 65316 0.5倍
槍単体 源頼光 64532 0.5倍
剣単体 ランスロット 63837.8 0.5倍
槍単体 クーフーリン〔プロト〕 62457.5 0.5倍
殺全体 スカサハ 62403.75 0.5倍
術全体 ギルガメッシュ 62197.5 0.5倍
剣単体 フラン 61446 0.5倍
讐単体 新宿の讐 61191  
弓単体 エミヤ〔オルタ〕 59626.5 0.5倍
殺全体 ニトクリス 59408.75 0.5倍
殺単体 不夜城の殺 58841.5 0.5倍
槍単体 李書文 57885.5 0.5倍
術全体 ジェロニモ 57818.75 0.5倍
騎単体 メアリー 57574.5 0.5倍
術全体 バベッジ 57021.25 0.5倍
騎全体 マリー 56940 0.5倍
剣全体 フェルグス 56913.75 0.5倍
殺単体 ヒロインX 56803.5 0.5倍
術全体 パラケルスス 56025 0.5倍
槍単体 メドゥーサ 55775.5 0.5倍
弓単体 インフェルノ(弓) 55738.5 0.5倍
術全体 エリザ〔ハロウィン〕 54117.5 0.5倍
術全体 シェイクスピア 53191.5  
弓単体 ビリー 53125.5 0.5倍
剣単体 エリザ〔ブレイブ〕 52642 0.5倍
術全体 エジソン 52033.5 0.5倍
殺単体 エミヤ 51945 0.5倍
弓全体 子ギル 51728.75 0.5倍
騎全体 ティーチ 51420 0.5倍
術全体 マリー 51325 0.5倍
弓単体 ロビンフッド 50572 0.5倍
槍全体 ヘクトール 50401.25 0.5倍
槍単体 ヴラド三世 50140.5 0.5倍
弓単体 浅上藤乃 49994 0.5倍
殺単体 パライソ(殺) 49903.1 0.5倍
槍単体 ジャガーマン 49866 0.5倍
弓単体 アン 49643.5 0.5倍
槍全体 ロムルス 48500 0.5倍
騎単体 牛若丸 46316.5 0.5倍
剣単体 カエサル 46225 0.5倍
術単体 ミドラーシュの術 44377 0.5倍
剣単体 ラーマ 44186.5 0.5倍
殺単体 荊軻 42403.5 0.5倍
殺全体 風魔小太郎 40196.25 0.5倍
殺単体 サンソン 38488 0.5倍
術全体 クーフーリン 38246 0.5倍
術単体 メディア 37952.2 0.5倍
殺単体 百貌のハサン 37229.5 0.5倍
槍単体 ディルムッド 36524 0.5倍
術全体 メフィスト 36510 0.5倍
弓単体 ダビデ 33786 0.5倍
殺単体 新宿の殺 33597 0.5倍
槍単体 クー・フーリン 31835.5 0.5倍
殺全体 ファントム 30991.25 0.5倍
術全体 ジル 29163.75 0.5倍
殺単体 静謐のハサン 28451.5 0.5倍
殺単体 呪腕のハサン 24111.5 0.5倍
殺単体 佐々木小次郎 22306.5 0.5倍
騎単体 ゲオルギウス 21514 0.5倍

 

上位サーヴァントの評価について

 

ギルガメッシュ(弓)

スコア 480624.3

宝具ダメージ 82158 NPチャージ1.3倍 全体宝具2.5倍 EX評価1.8倍

非常に広い特攻範囲を持ち、NPチャージ30%を持つギルが1位を獲得。EX評価はテスラよりも広範囲性であることを評価し1.8倍とした。

ギルの評価は他所でさんざん行われているので割愛します

 

 源頼光

スコア456723

宝具ダメージ:50747  バーサーカー2 全体宝具2.5倍 EX評価1.8倍

バーサーカー全体宝具で唯一★5の頼光が2位のスコアを付けた。

EX評価は天地鯖特攻に加え魔性特攻も持つため1.8倍とした。

頼光の評価もギルと同様割愛します

 

ニコラ・テスラ

スコア 441101.3

宝具ダメージ 78418  NPチャージ1.5倍 全体宝具2.5倍 EX評価1.5倍

NPチャージ50%を持ち、広い特攻を持つテスラが3位のスコアを付けた。

EX評価は頼光ギルに比べて範囲が狭いこともあり1.5とした。

ギル頼光のEX評価が1.5倍だった場合、スコアは1位になる。

天賦の叡智にランダム性があるが、今回の評価では考慮しないものとする。

持ってません。

 

坂田金時(狂)

スコア 358275

宝具ダメージ 119425 NPチャージ1.5倍 バーサーカー2倍

全体宝具に2.5倍の評価をする今回の評価方法では単体宝具の評価が極端に低くなることが懸念されたが、金時はそんな評価方法すらねじ伏せた。NPチャージ50%は正義である。

この記事を書くきっかけ。Appmediaの高難易度評価Cランク(4.5/10)を許してはならない。

 

 アーラシュ

スコア 348491

宝具ダメージ 53614  NPチャージ1.3倍 全体宝具2.5倍 EX評価2倍

唯一自害宝具を持つアーラシュが5位にランクイン。

EX評価をいくつにするか悩んだが、3倍にしてしまうとぶっちぎりの1位になってしまい面白みが欠けると判断し2倍とした。

 

アルトリア(槍)

スコア 326863.3

宝具ダメージ 76909 NPチャージ1.7倍 全体宝具2.5倍

最果ての加護によるNP50%に加え、宝具使用後にNPリチャージ20%と高いNP増加スキルをもつ槍アルトリアが6位をマーク。

リチャージによるNP獲得は加算とした。評価方法が評価方法なので高くなって当然なのだが少しばかり順位が高すぎるとも感じている。

 

ネロ(術)

スコア 298211.3

宝具ダメージ 79523 NPチャージ1.5倍 全体宝具2.5倍

2018年の水着鯖で最も当たりとの呼び声も高いネロが7位にランクイン。アタッカー術は不遇という声をはねのけるごとく盛り盛りのバフである。これだけぶっ壊れた性能にもかかわらず登場したばかりの頃はそこまで強くないのでは?みたいな議論がちょくちょく行われたりもした。

 

モードレッド(剣)

スコア 296287.5

宝具ダメージ 79010 NPチャージ1.5 全体宝具2.5倍

全体剣はどれも微妙との評価があるが、NPチャージ30%にリチャージ20%を持つモードレッドは議論に終止符を打てるだけのポテンシャルを持っているだろう。

高いアーサー特攻を考慮してEX評価するか悩んだが、もともとのスコアが高かったためEX評価はしないことにした。ごめんねモーさん。ちなみにアルトリア顔特攻が入ったスコアは533317で、神秘殺し200%の頼光をも抜くぶっちぎりの1位である

 

 ランスロット(狂)

スコア 287467.5

宝具ダメージ 38329 全体宝具2.5倍 バーサーカー2倍 EX評価1.5倍

魔力逆流による高いNPリチャージ性能を考慮し、EX評価を1.5倍とした。

クリティカルアタッカーの代名詞のような存在であるが、その性能は今回の評価方法では考慮されない。しかし、宝具性能だけを評価しても高いスコアを誇っており、改めてスペックの高さを感じさせる結果となった。

 

エレナ(術)

スコア 279844

宝具ダメージ 69961 全体宝具2.5倍 NPチャージ1.6倍

NP贈与スキル持ちで最も高いスコアを出したのが術エレナである。

テスラ同様マハトマの確率は考慮していないため、周回運用であればもう少し低い評価となるだろう。星4交換券で、持ってないなら交換したほうが良いサーヴァントNo.1。

 

イスカンダル

スコア 276112.5

宝具ダメージ 110445 全体宝具2.5倍

清々しいほどに火力に振り切られたバフによるスコア。

持ってない鯖については語ることがありません。早く復刻してください。

 

カルナ

スコア 263982

宝具ダメージ 87994 全体宝具2.5倍 NPチャージ1.2倍 EX評価

槍全体宝具で上位に槍アルトリアが存在しているが、EX評価のためスコア1/2の例外となる。

神性特攻持ちは全てEX評価とした。EX評価だとしてもカルナのように倍率に変動しないキャラもいる。

無冠の武芸によるNPチャージ25%は切り捨てにより1.2倍とする。

 

フランシス・ドレイク

スコア 261952.5

宝具ダメージ 69854 全体宝具2.5倍 NPチャージ1.5倍

NPチャージ50%を持つドレイクではあるがイスカンダルのスコアにはわずかに及ばなかった。とはいえ、NP50%持ちでしかできない運用法も多く、一概にドレイクが下であるとは言えないだろう。

騎全体で上位にイスカンダルが存在しているが、NPチャージ50%を持つため1/2の対象外となる。

 

スカサハ(槍)

スコア 258211.5

宝具ダメージ 172141 EX評価1.5倍

カルナと同様神性特攻持ちであるが、こちらは特攻倍率が2倍と高いためEX評価1.5倍とした。EX評価における神性特攻の評価が低いのでは?と思ったが、高くしたら高くしたでノッブの評価が高くなりすぎる問題が発生するので今の形をとった。

凸カレスコの有無で評価が大きく変わる鯖の筆頭

 

アルトリア(水着)

スコア 239283

宝具ダメージ 132935 NPチャージ1.2倍 EX評価1.5倍

宝具の連射性の高さを考慮してEX評価1.5倍とした。

第二スキルのデメリットや宝具のチャージ減が確定出ないことは今回の評価に入らない

 

 モードレッド(水着)

スコア 231864.8

宝具ダメージ 47562 NPチャージ30% 全体宝具2.5倍 EX評価1.5倍

水着アルトリア同様、宝具の連射性の高さを考慮しEX評価1.5倍とした。

水着アルトリアよりも評価が上になるかと思ったけどそんなことはなかった。イベント周回ではサモさんシステムにお世話になりすぎててもっと評価の高い鯖であったので個人的鯖評価ではもっと高い位置にいる。

親子で並んでいて仲がいいですね。

 

オジマンディアス

スコア 226256

宝具ダメージ 141410 NPチャージ1.6倍

NPを撒ける鯖は正義。

確定で皇帝特権が使える壊れ鯖。恒常鯖で一度も強化が来ていないというのにこの強さは流石のファラオと言わざるを得ない。

 

フラン(狂)

スコア 214284

宝具ダメージ 53571 デメリット0.8倍 全体宝具2.5倍 バーサーカー2倍 EX評価

デメリット付きの宝具であるがそれを補ってあまりある火力の高さを誇る。

全体狂では頼光やバサスロなどが上位に存在するが、素ダメの高さからEX評価とし、1/2の対象外とした。

所謂オルタ倍率が適用されているため通常の全体狂よりも高いダメージが出せる。宝具を打つために生まれてきた存在。

ただし宝具後にデメリットが存在するためスコアを0.8倍とした。

 

ジークフリート

スコア 213802.5

宝具ダメージ 57014 全体宝具2.5倍 EX評価1.5倍

第三スキルの竜殺しに宝具の竜特攻が乗算で計算されるためとんでもなく竜に強い鯖。通称すまないさん。

騎クラスのドラゴンであればアサシンよりも火力が出るためもっぱら騎の相手をしている。

言うまでもないが高い竜特攻を考慮してEX評価1.5倍とした

 

殺生院キアラ

スコア 207735

宝具ダメージ 55396 全体宝具2.5倍 NPチャージ1.5倍

20位を飾ったのは先日スキル強化を受けたばかりの快楽天ビーストこと殺生院キアラ。Art耐性ダウンの強化をもらったことにより多少火力が改善された。

実装当時は宝具を打つにも火力が中途半端、スター集中力が高くないからクリティカルアタッカーにも不向きなど器用貧乏っぷりからAppmediaでは★5キャラランク最下位という評価もされていたが最近は改善傾向にあると思われる。

とはいえ、こんなにスコアが高くなるとは思っていなかったので正直驚いている。

 

例外処理

カーミラは特攻範囲が広いが上位互換にジャックがおり、NPチャージ量も殺式に比べて低いことなどから上位に食い込めるだけのポテンシャルがないと判断し特攻を考慮した上で1/2とする例外処理を行った

オケアノスのキャスターも上位にNPチャージ80%を持つ三蔵がいるため、NPチャージ100%を持っているとしても上位に食い込めるだけのポテンシャルがないと判断し例外処理を行った。

 

まとめ

同クラスで上位互換が存在する場合は評価を半減させる、狂鯖の評価2倍、NPチャージ量をスコアに乗算という方針はおおむね正しかったように思います。

EX評価が全体的に雑ですね。独断と偏見による算定なので多めに見て下さい。

 

宝具ダメージベースの評価のため、本来の運用より極端に低くなってしまう鯖が何体か出ましたが、感覚的に8割程度は納得がいく結果になったと感じています。

 

極端に評価の低い鯖は予想通りクリティカルアタッカー系のサーヴァント、邪ンヌ、ケツ姉、沖田、剣スロ、槍頼光、エミヤあたりは評価軸が違うのでしょうがないかなと。最下位のゲオルギウスやシェイクスピアなんかのサポート鯖についても同様に。

 

見直してみると、天草などはEX評価1.5倍にして良かったりなど思うところは多々あります。ただEX評価が多すぎるのも問題かなと、評価の内容も適切かどうか判断しづらいためあまり乱用したくはないとも思いました(裁マルタとか弓ノッブとか)

槍ヴラドやラーマは範囲の狭さだけでなく特攻入れたとしても数値が低いので評価しない方針にしました。また特攻後の数値が非常に高い不夜キャスなんかは少し悩みましたが範囲の狭さを優先して評価しないことにしました。

 

逆に1/2評価をしても評価が高過ぎるように感じた鯖も何体か

アルトリア(剣)やアルジュナは特に高いように思います。NPチャージ(リチャージ)を持っていて素のステータスの高くて、宝具強化済みって考えればこれぐらいのポテンシャルはあるんでしょうね。

 

追記

コメントがあった鯖について追記していきます。

葛飾北斎

スコア 147619.9

宝具ダメージ 30281 全体宝具2.5倍 EX評価1.5倍

コメントにあった鯖一人目は北斎です。

〔人の力を持つ敵〕特攻を持っており、テスラや頼光のように鯖限定というわけでなく全エネミーの約1/3に特攻を持っていることが強みです。半面、フォーリーナーというクラスのためクラス相性の恩恵を受けにくく、元々の宝具ダメージスコアも低いことからサモさんシステムのようなオーバーキルを活用したNPリチャージは難しいと判断しEX評価は特攻評価のみの1.5倍としました。

 

そんな感じで全鯖攻撃宝具ランキングを終わりたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

2部も楽しみましょう。